SSブログ

『ラピス、動物病院へ・・・』 [動物病院]

9日(水)にラピス動物病院へ[車(RV)]
l-357.jpg
プール遊びの翌日、疲れていたのか
元気がなく、ハウスから出てこない・・・

火曜日になり、ヌイグルミをもってハウス in
やばっ!いつものアレか??
今回はそれだけではなく、何か臭いんですよ
体臭の少ないハスキーにしては異様な臭さ・・・

水曜日に家族が後ろ足、お尻の周りをシャンプー
シャンプーしてもまだ臭う、おかしい・・・
仕事から帰宅後、ニオイを嗅いでみるhiro
シャンプーに混じりツンとしたニオイ[exclamation&question]
肛門線のせい?とかではなく、別の病気の事が頭をよぎった
そして病院へ・・・

事情を話し、先生に診察してもらったら
ちょっと分泌物が出ている
エコーで詳しく検査
蓄膿症の心配をしていましたが
今回は異常なし
先生の話
「お乳も少しはっているので想像妊娠っぽい」
「これを何度も繰り返していると病気になる可能性も」
子供を産ませる予定がないなら避妊手術を勧められた
手術はラピスが来た時から考えていましたが
体が他の子より小さく、心配だったので大きくなったら
と考えていましたが、また別の問題が・・・
ビビリな所があり、一緒に出かけたりして
自分がラピスからちょっとでも離れると
「ギャーギャー」騒ぐ・・・
こんなんで入院できるの?
ストレスでどうにかなってしまうと心配で。
先生には「涼しくなったら検討します」と伝えました

今回は治療や薬も必要なく、
普通に接して下さいとのこと

エコー検査の際、先生が毛を刈ってもいいですか?
イヤです!なんて言えず
結果
l-358.jpg
毛刈りでお腹がちょっぴりピンクに

暫くは川もプールも禁止です
l-359.jpg
ラピスーわかったか?

その後のラピスは
徐々に調子を取り戻し、散歩にも行ってます
体重は 14.2キロ でした

回復度90パーセントってとこかな にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ ←元気にぽち








タグ:病院
nice!(5)  コメント(15) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 15

ちびた

先日はお世話になりまた。
楽しい時間をありがとうございました。

ラピスちゃん大丈夫ですかぁ~~
避妊手術まだでしたもんね。
ひなたの入院も大騒ぎでした。なにせ、箱に入れられるのが嫌なので、看護婦さんから先生が家に連れて一緒に生活してたかも・・・との事。
このままだと、一生留守番は不可能かも・・・><;

早く元気なラピスちゃんの姿を楽しみに待っていますね。
ラピスちゃーん。hiroさんと仲良く、のんびりした時間を過ごしてねぇ^^v






by ちびた (2008-07-12 13:11) 

saburei

こんにちは。
今シーズンもやって来てしまいましたか。
ラピスちゃん14.2㌔!小柄だねー。
骨盤が小さいと出産は厳しいかもですね。
麗でも出産前はレントゲンを撮って、骨盤を仔犬が通れるか計られました。
麗の場合、帝王切開の時に同時避妊したので、入院してないですよ。
入院しなくても大丈夫じゃないですか?
病院と家が近所というのも大きかったかもしれませんが。
by saburei (2008-07-12 13:39) 

kaoru

こんにちは。
異常なしで良かったですが
ラビスちゃん、検査で大変でしたね。
どうもお疲れ様でした。
川もプールも禁止で寂しいですが
暫くの我慢で頑張ってのんびり過ごして
また元気な姿を見させて下さいね。
by kaoru (2008-07-12 17:28) 

さえこ

こんばんは〜。
ラピスちゃん、特に問題なくて一安心ですね。
少しは元気でたかな?
先代のめぐも1人にするとオエ〜オエ〜と変な声で泣き叫ぶ子だったので、避妊手術の時は大騒ぎでした。
どうしてるか心配で早めに電話すると「元気で暴れてるからすぐ迎えに来て下さい」言われました。慌てて病院へ行くと、檻を囓ったり大声で泣き叫んだりしてたんだそうです。結局日帰りで歩いて帰り、家でもいつも通り大輔とガウガウ暴れてたのでハラハラしました。
それに真夏に手術したんですよー。(^^;
by さえこ (2008-07-12 20:22) 

けんけん

こんばんは
初めてコメントします
てつの飼い主けんけんです
ラピスちゃん
14キロ代なんですね
ちっちゃ~い
うちのは24キロあります
アクア姫やマリーちゃんも小柄ですが
そちらの血筋はさながらミニチュアンハスキーと言っても良いくらいですね
ブリーダーさんが小型化を目論んでいたんでしょうか?
でもそのくらいだと飼いやすいてすよね

by けんけん (2008-07-12 21:13) 

Michy

hiroさん、こんばんは。
あらら?ラピスちゃん、大丈夫ですか?
いつも元気な子がおとなしくなっちゃうと本当に
心配ですよね。
でも、少しずつ調子が戻っているとのこと、安心
しました。
避妊手術のタイミングは難しいですね。
うちは生後6ヶ月弱で手術しちゃいました。
暑い時期は傷の炎症も気になるでしょうから、
涼しくなってから検討するのがいいかもしれません
ね。
元の元気がもどるまでしっかり休んでね、ラピス
ちゃん。
by Michy (2008-07-12 22:31) 

まやまま

こんばんは^^
ラピスちゃん・・・大丈夫ですか~?
写真見ても元気がない・・・。
女の子でよくありますよね「想像妊娠」・・・・
でもそれが原因で病気になる可能性もあるだなんて、びっくり。
まやは7か月のときに手術しちゃいました。
子供をとるつもりもなかったので、病気予防のためにも。
まやは日帰りでしたよ~。朝預けて夕方迎えに・・・。
日帰りといえど、やっぱり預けるのすごく心配でしたが、
母の心配をよそにおとなしかったみたいで全然大丈夫でしたよ^^
ラピちゃん、まやと体重同じだわ!ほぼっ!^^;


by まやまま (2008-07-12 22:37) 

どりのママ

ええっ~ラピスちゃんにそんな事が起きていたなんて・・・
もしかして、プールの時も少し元気無かったのかな?

うちのどりもプールの次の日から2,3日、なんか様子が違ってましたよ。食欲も有るし散歩も行くんだけど・・絡んで来ないと言うか?「プールで暴れて疲れたか?もしくはちょっと大人になったのかな?」等と少し心配してたんですが・・・
ハイ!すっかり元通りになってしまいました。

もし手術する事が決まったら言って下さいね!
浮き輪タイプのエリザベスカラー貸しますよ~
これ案外良かったです。

ラピス元気出して~!!
by どりのママ (2008-07-12 23:39) 

アクアママ

ラピスちゃん、大丈夫!?
どうしちゃったんだろうねぇ・・・

ウチは避妊手術の時は、1泊だったんだけど、
慣れない環境で、かえっておとなしかったみたい。
そのかわり、私が迎えに来た時の声を聞いて、
完全にコワレたけど・・・

暑いと人間だってクタクタになるし、
ましてプールに入ってたら余計に疲労がたまったんじゃないかな~。
なんでもないといいね。
元気になって、また一緒に遊ぼうよ!!
by アクアママ (2008-07-13 09:26) 

ガマさん

おはようございました
我が家のイオも、想像妊娠しました
病名を聞いた時笑いましたねー
乳も出ました
何度か、乳搾りをしてやりました
大丈夫ですよー  すぐ治まります。

by ガマさん (2008-07-13 10:03) 

hiro

コメントありがとうございます♪


・ちびたさん・
こちらこそ先日はお世話になりました
ひなたちゃんと会うのは昨年の10月以来だったので
一緒に遊べて楽しかったです♪
ひなたちゃんも甘えん坊ですよね~
ラピス、朝はあまり出てこないのですが、夕方、夜の散歩には行きたがるようになりました。


・sabureiさん・
子育てモード、今回も入ってしまいました・・・
体重は病院に行くたびに減ってきてます
春は15.5キロあり、16キロ台にいくかと思っていたら1キロ以上減っちゃったよ
手術、出来れば日帰りがいいんですよね・・・


・kaoruさん・
大騒ぎしましたが、今回は異常なしでほっとさました
川でばい菌とか入って病気になるといけないので
暫くは川禁止にしました!
普通に遊ぶのは問題ないけどね。


・さえこさん・
先代のめぐちゃんも大騒ぎしたんですか
ハスキーは甘えん坊が多いのかな~
ラピスは手術入院などを考えて、小さい頃から
シャンプーはトリマーさんに預けて任せているんです
一時間半ぐらいですけど、それでも「聞いたことの無い鳴き声」で泣いているそうです(^^;


・けんけんさん・
はじめまして、ブログの方はいつもこっそり覗いています
普段は15キロ前後なんですが、また痩せちゃいました
最近のハスキーは小ぶりな子が多いようですね
ラピスは姉妹の中で一番小さかったのですが、血統もあるようですね。
それと、ハスキーのスタンダードみたら一昔前と現在では0.5キロ体重が減ってました。


・Michyさん・
うちも本当は初ヒートが来る前に手術したかったんですが
色々と事情があり、ズルズルと・・・
ラピスの調子は随分よくなりましたよ
土曜日もラプちゃんとちょこっと遊べたし♪
今日も遊べるかな~


・まやままさん・
金曜日ごろまではハウスに入ったきりで出てこないことがありましたが、先日がら徐々に出てくるようになりました
まやちゃんは日帰り手術だったんですね、うちもそれが望みなんですが、ココの病院、緊急ではない場合、手術は午後なんですよね~先代のハスキーの時もそうでしたし
まやちゃんと同じ体重(^^)


・どりのママさん・
プールの時は結構元気でしたよ~
たまごちゃん紛失ショックは多少あったかも(笑)
どりくんも数日元気なかったんですか
結構はしゃいでいたもんね~よく泳いでいたし
プール遊びは疲れるんですね、他の子は平気だったのかな?
エリザベスカラー、その時は是非(笑)
ラピスによく伝えときます~


・アクアママさん・
ハッスルしすぎて疲れちゃったのと色々なことが重なってしまったのかな~
子供産んだ事ないのに何でこんなに母性本能が強いのか不思議です・・・
アクアちゃんも去年手術済ましているんだもんね
ヒートがはじまると遊びにいけないし、本気で手術考えてます
ランで遊ぶのは大丈夫なので遊ぶ時は誘ってね♪


・ガマさん・
イオちゃんもやっぱり?
ラピスは今、ヌイグルミを育てています
取り上げちゃうとかえって落ち着きがなくなるので
自然におさまるのを待っています。
























by hiro (2008-07-13 15:21) 

きがやん

こんばんは
プール遊びの後、体調を崩してたんですね
グレースがラピスちゃんを追いかけまわし過ぎたかな?

早く元気回復してまた遊ぼうよ!

by きがやん (2008-07-13 21:00) 

hiro

コメントありがとうございます♪


・きがやんさん・
ちょっとはしゃぎすぎてお疲れモードになり
その後、子育てモードに突入!
家ではまだハウスの中で寝ている時間が多いですが
散歩に行けば元気に走り回るようになりました

グレースちゃんまた遊んでね♪
by hiro (2008-07-14 00:21) 

paw

ラピスちゃん、想像妊娠だったのね~。。
はやく元気になってください^^
PLUMは避妊手術後は日帰りにしてもらいました。。
roccoは男の子だから日帰りかな・・・
でもラピスちゃんと同じで身体が出来てからにしようと思っているのでもう少し先になりそうです~~@@
心配はつきませんね。。
by paw (2008-07-16 21:54) 

hiro

コメントありがとうございます♪


+ pawさん +
元気が無かったのは想像妊娠だったんですよ
ほかにどこも悪くなかったので安心しました
rocco君も手術する予定なんですね
心配事はほんとつきませんね・・・


by hiro (2008-07-17 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。