SSブログ

サボテンの花 [花&鳥]

6月9日 火曜日 [曇り]

昨夜遅くにサボテンの花が咲きました

写真は今日撮ったものです

0609-00.jpg0609-01.jpg
0609-03.jpg
少し部屋を暗くして撮ってみたんですけど・・・う~~ん 難しい

次は今日、まだ外が明るい時に部屋の明かりも付けて
0609-04.jpg
0609-05.jpg0609-06.jpg
明るい方が綺麗?
撮り方、色々試してみたけど・・・(^^;
まだまだ勉強不足、腕もね 
これからも色々な方のブログまわって勉強です
花を撮りはじめるとマクロレンズが欲しくなります その前にフィッシュアイレンズの方が欲しいし
今年、α350を買ってから写真を撮るのが楽しくなりました
いつかは『趣味は写真撮影』と言えるようになりたいなぁ~

0609-07.jpg
『早く上手く撮れる様になって、可愛く撮ってよ♪』 by ラピス  (写真は日曜日のもの)

にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村 ← こちらもぽちっと応援してくれると嬉しいです♪

nice!(36)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

nice! 36

コメント 16

あんれに

サボテンの花が見事に咲いて綺麗ですね
花を見てると神秘的にも感じます
部屋の中での花の撮影は難しそうです
花の写真は絞り優先で露出を少しマイナスすると良いですよ
写真は愛犬以外でもいろいろ楽しめますね
by あんれに (2009-06-09 23:47) 

michy-papa

同感です。
暗いときの撮影は難しいですね。
私もマクロと魚眼レンズが欲しいのですが、
今は50mmぐらいの明るい短焦点レンズを
物色しています。
by michy-papa (2009-06-10 00:08) 

Michy

綺麗なサボテンの花!
ラピスちゃん、いつも十分かわいく撮れていると
思いますよ〜。
by Michy (2009-06-10 00:50) 

チョコピーママ

お花はまた難しいですよね。
文明の利器(?)に弱い私は専らデジカメ派ですけど・・・
(スミマセン問題外ですね)。

私は明るい方の写真が好きです。
花弁の透明感がとてもよく出ていて可憐に撮れてます。
チョコピー父がカメラの勉強始めたらしいので
今度いろいろご指導くださいね。
by チョコピーママ (2009-06-10 02:14) 

green_blue_sky

サボテンのお花、珍しい。
by green_blue_sky (2009-06-10 06:58) 

miwa

ほんのりピンクのサボテンの花、綺麗です。
花の写真は難しいですね。
マクロレンズ欲しいけど…私の場合は
デジ一&マクロレンズが欲しいなぁ~
by miwa (2009-06-10 08:23) 

ガマさん

おはようございます
今日はサボテンの花が主役ですね
サボテンの花 好きですね
若い頃サボテンに興味があって沢山種類を集めましたよ
あの体に似合わない可愛い花とのギャップが良いですね
夜間に咲くのですね 夜間に咲く花は大きくて、匂いが良いですね。
by ガマさん (2009-06-10 08:57) 

kaoru

おはようございます。
サボテンのお花、綺麗で素敵ですね。
お写真も見事で素晴らしいですね。
暗くても明るくてもそれぞれも良さがあって
どちらも魅力的でいいですね。
ラピスちゃんは、いっつも可愛らしく
素敵に撮ってもらってますよね。
by kaoru (2009-06-10 10:34) 

natsu

サボテンの花。
グラデーションがとってもキレイ♪
hiroさんの写真。いつもステキです♪
これからも、たくさん可愛いラピちゃん見せてくださいね~。

p.s・・・
お誘い頂いていたプール遊び。
実家の“ヤボ用”を押し付けられてしまい、参加できません。(涙)
ひっさしぶりにラピちゃんに会えると思ったのに~!
これに懲りずにまた誘ってください!
by natsu (2009-06-10 11:26) 

はなママ

わーいサボテンの花、美しく咲きましたね!
めしべのところが、自ら、キラリン!と星マーク入れてくれてるみたい(笑)。

我が家のベランダの英冠玉も、続々つぼみが膨らんでいます。
年に一度のお楽しみです♪

白い傘とかで、光を反射させたりするのもいいかも知れません(*^_^*)
あれ?コンデジのほうはマクロ撮影ついてませんでしたか?
by はなママ (2009-06-10 12:46) 

じむ員

サボテンの花って、きれいなものが多いですね^^
背景を暗くして、キレイによくとれていると思うのですが!
ラピスちゃん、モデルがきれいだから いつもカワイイよん♪
by じむ員 (2009-06-10 12:48) 

空楽

サボテンのお花可愛いですね。
by 空楽 (2009-06-10 13:22) 

ぶう

サボテンのお花、立派ですね~!
うちはフィッシュアイが欲しくて、費用を貯めてるハズなのですが、
なぜか、ちっとも増えてない。ハハハ…(汗。
by ぶう (2009-06-10 17:00) 

ナビパ

薄いピンクのサボテンの花綺麗です。
花びらの枚数が多いのですね。
お写真は背景を暗くしたり明るくしたりしていろいろ工夫して撮られていますね。
その探究心を見習わせて貰いますね。
マクロレンズ一本あると単焦点レンズとしても使えますよ。
マクロ撮影はα350のライブビューが便利そうですね。

by ナビパ (2009-06-10 21:01) 

hiro

コメントありがとうございます♪

+ あんれにさん +

サボテンの花、綺麗に咲きました♪
アドバイスありがとうございます~色々試してみます!
デジイチ、最初は犬を撮るのに思い切って買ったのですが
花や空を撮ったりと色々広がってきて、撮るのが楽しいです


+ michy-papaさん +

暗い中で、どのようにしたら綺麗に撮れるのか試してみたけど・・・
色々な方の写真見ているとマクロ&フィッシュアイが欲しくなります
鼻デカ写真が撮りたいからフィッシュアイが先かな~
先立つ物がありませんけど・・・お金&腕(笑)


+ Michyさん +

サボテンの花、綺麗に咲きました♪
Michyさんの撮るミッチーちゃんがいつも可愛らしくて
しっとり系からお笑い系まで(^^;


+ チョコピーママさん +

お花の写真、ワンコと違って動かないけど、難しいです
チョコピー父さんにご指導?とんでもないです
縦型グリップ付けて凄いの持っていましたよね
こちらが教えていただきたいくらいです(^^;


+ green_blue_skyさん +

サボテンの花、うちのは毎年咲いてくれます♪
珍しかったですか


+ miwaさん +

うちのサボテンは薄いピンク色の花でした♪
デジイチ、一年ぐらい考えて今年買っちゃいました
お花を撮る方はやっぱりマクロレンズですかね
うちはお鼻を撮りたいので(笑)


+ ガマさん +

今回はラピスではなく、サボテンが主役です~
サボテンの花、夜になって咲き始めて
丸一日で花はしぼんでしまいました
ラピスもクンクンと花を嗅いでいましたよ

by hiro (2009-06-11 20:30) 

hiro

コメントありがとうございます♪

+ kaoruさん +

明るいのと暗いので雰囲気が変わるかな~と
同じ花を撮るのでも違ってきますね
ラピス、いつも可愛く撮れていますか~ありがとうございます


+ natsuさん +

これからも可愛く撮るように頑張ります(笑)

プール、残念です・・・ルナちゃんと遊びたかったなぁ
また皆で遊びに行くときは連絡します
ルナちゃんが航空公園に行く時は連絡くださいね~


+ はなママさん +

サボテンの花は年に一度で
一日しか咲いていないので楽しみですよね
はなママさんちの英冠玉が咲くの楽しみにしています
確かにコンデジの方が接写がききますね(^^;


+ じむ員さん +

サボテンの花、そうですね~綺麗なのが多いですよね
カラカラの土でどーしたらこんな綺麗な花が咲くのか不思議です


+ 空楽さん +

サボテンの花、一日しか咲いていないから綺麗なのかな~


+ ぶうさん +

フィッシュアイ資金を貯めていましたか
自分も今更ながらPS3買ったの早まったかと思っています・・・
鼻デカショットが撮りたいです~~


+ ナビパさん +

今までただ普通に撮るって感じでしたので
部屋の明るさを変えたり、設定を変えてみたりと色々と試しています
ナビパさんのように上手に撮れればいいのですが(^^;
α350のライブビューは本当に便利です 初心者の自分には

by hiro (2009-06-11 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

青空の下で。鮮やかに。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。