SSブログ

アレルギー!?でラピスの顔が・・・ [動物病院]

6月17日 水曜日 

昨日の出来事。

足がこんななので少し早めに帰宅

外にいたラピスはすぐに家の中へ[ダッシュ(走り出すさま)]

お迎えに出てきたラピスの顔がおかしい[exclamation&question]
l-976.jpg
最初は口が腫れている?と気づいてその後、マズルや目の周りも
l-977.jpgl-978.jpg
みるみる腫れていって、いつものラピスの顔ではなくなってしまいました・・・

hiroの次はラピスが

何があったのか・・・
家族の話によると、30分ほど外にいたらしい、その前は顔の変化は無かったと
すぐに病院へ行ったのですが、緊急手術などが入ってしまい、他に診る先生がいなくなってしまった
(そこそこ大きい病院で先生も数人いるんですが、運が悪かった・・・)
症状などを伝えてもらって、おそらくアレルギー反応だろうと
病院で一時間ぐらい待つか、出直してきてもらうかって話になり、一度帰ることに
それから電話があり、再び病院へ 異変に気づいて2時間経過~その頃には腫れも少し治まっていました
先生に『ハチに刺されたかも』と言ったけど、『ハチに刺されたら2時間ではひかない』と
(毎年ラピスはハチを退治していたので・・・)
食べ物のアレルギーの話も出ましたが、特に変わった物をあげていなかったし
今までこんな事一度も無かったので原因は不明・・・

体温を測ったら 39.9度 で微熱があるぐらい
アレルギーを抑える注射を打って帰ってきました

l-979.jpg
 ↑ 17日 夜 11時頃
少し落ち着いたようですが、まだ目が腫れぼったい・・・

その後、ウロウロ家の中を歩き回り落ち着きがない
普段なら寝ているのに・・・そして12時頃、吐く・・・(じつはこの日の朝も吐いていた)
午前3時頃、ラピスの鳴き声・・・また吐いていた

そして今日・・・
寝不足だったのか、午前11時頃から爆睡[眠い(睡眠)]していたらしい

結局、アレルギーの原因はわからない 『今日も腫れたら来て下さい』と言ってましたが今日は大丈夫。

朝ごはん&晩ごはんもフードをふやかしてあげて、完食~~

今は元気にしています♪

う~ん、環境の変化?ストレスもあったのかな? (骨折した自分のせい)
夜中までバタバタしていた1日でした

にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

次回はドッグランの様子が書けるかな(^^;

nice!(37)  コメント(23) 
共通テーマ:ペット

nice! 37

コメント 23

silver4

hiroさんの痛みを感じてラピスちゃんも・・・
もう!気を付けてくださいね。
二人とも早く治りますように。。。
お大事にです。
by silver4 (2009-06-18 22:11) 

アクアママ・umi

ええ~~~なんだろうね、アレルギーなんて。
明らかにお顔が違うよね・・・
一瞬、外にいた時にでも、通りすがりの人におやつでももらった?と
思ってしまった。(前にそんなことあったよね)
でも人間でも疲れた時は普段は出ない蕁麻疹が出たりするし、
ワンコでもそうなのかもしれないね。

ラピちゃん、お大事にね。
by アクアママ・umi (2009-06-18 22:56) 

green_blue_sky

大変・・・
何のアレルギーかな、、、心配ですね。
お大事に~~
by green_blue_sky (2009-06-18 23:36) 

あんれに

ラピスちゃん顔が腫れてしまったとは心配です
病院でしっかり処置をして貰って良かったです
原因がわからないのは嫌ですね
季節の変わり目で体調の変化に何かあったかもしれません
早く良くなることをお祈りしてます お大事にして下さい
by あんれに (2009-06-18 23:57) 

michy-papa

原因が分からないのが、
いちばん困りますね。
それでも、腫れが引いて
一安心ですね。
by michy-papa (2009-06-18 23:58) 

チョコピーママ

ラピちゃん大変でしたね。
症状が落ち着いてひと安心ですね。
血液検査はしましたか?
うちの初代、2代目共アレルギーだったので
ラピちゃんの事、なおさら心配です。
こんな時、言葉が話せたらいいのにって思います。
お庭にいた30分の間に何があったのでしょうね?

お二人とも お大事にしてくださいね。
by チョコピーママ (2009-06-19 00:16) 

Butch

あらら、どうしちゃったんでしょうね。
とりあえずは安心ですね。
ラビちゃんもお大事に。
by Butch (2009-06-19 01:13) 

Michy

またまたビックリした〜。
でも、なんとかラピスちゃんの方はアレルギ−反応が
治まってきてよかったですね。
hiroさんの足のこととか、ラピスちゃんなりに心配して
ストレスになり、普段は平気な物に反応しちゃったの
かも…
お二人とも、くれぐれもお大事に!
by Michy (2009-06-19 01:15) 

babu

原因がわかならないと心配ですね
by babu (2009-06-19 06:35) 

kaoru

おはようございます。
何のアレルギーなのでしょうかね?
原因がわからないと不安になってしまいますが
症状が落ち着いて来られたのは良かったですね。
hiroさんの事を心配しすぎてアレルギーで
反応が出てしまったのかも知れないですよね。
hiroさんもラピスちゃんもお大事になさって下さいね。

by kaoru (2009-06-19 07:42) 

ぴーすけ君

おだいじに~。
by ぴーすけ君 (2009-06-19 08:16) 

じむ員

ありゃりゃー。大変。
気になりますね。顔だけですか?
初めは蚊に刺されたのかと思いましたけど、どうやらそういうものではないみたいですね。なんのアレルギーでしょ。心配ですね。
お大事になさってくださいね!
by じむ員 (2009-06-19 09:02) 

chibiroh

大変でしたね・・・
どうかお大事になさってくださいね。
by chibiroh (2009-06-19 10:54) 

natsu

ラピちゃん、だいじょうぶ?
原因が分からないと心配ですね・・・。

友達のMダックスが、混合ワクチンのあとに
顔が腫れて痒がって、吐いちゃったことあったけど、
ワクチンのあとじゃないんだもんね。。。

原因が分かって、早く安心したいですね。

以前、ルナも足を蜂に刺されたけど、
2時間たたないうちに腫れは引きました。

今日は安定していることを祈ります。
ラピちゃん、だいじょぶだよ。。。hiroさんが付いてるからね。。。
by natsu (2009-06-19 11:03) 

のの

心配ですね。
アナフィラキシーショックとか?

早くよくなりますように。

by のの (2009-06-19 12:26) 

空楽

お大事に!
by 空楽 (2009-06-19 13:18) 

yuki999

お大事に
by yuki999 (2009-06-19 17:44) 

ぶう

ラピスちゃん、hiroさん、お大事に…!
by ぶう (2009-06-19 18:19) 

hiro

ご心配おかけしました

● silver4さん ●
吐いちゃったのは環境の変化、ストレスかも
顔が腫れてしまったのはアレルギーなのかな・・・


●  アクアママ・umiさん ●
先生に真っ先に食べ物の事尋ねられたけど、心当たり無かったです
体調が朝から余りよくなかったようなので
弱っているところに何かあって、アレルギー反応が出ちゃったのかな
食べ物によってお腹もすぐにPになっちゃうのに、アレルギーまで・・・


● green_blue_skyさん ●
みるみる腫れてきたので、驚いて即病院に連れて行きました
原因もちゃんと調べてもらおうと思っています


●  あんれにさん ●
今までアレルギーなど無かったので驚きました
ハチや毛虫に刺されたのか、食べ物のアレルギーなのか詳しくはわかりませんでした
翌日からは顔が腫れたりはしていないので結局なんだったのか・・・


● michy-papaさん ●
色々考えても原因が見つからなくて・・・
外にいた場所もよく見ましたが虫などもいませんでした
これから外に出す時はより一層チェックしないと


● チョコピーママさん ●
初めてのことなのでビックリしちゃいました
植木なども調べたのですが、心当たりがなく
それに今まで毎日外に出て同じ場所にいたので急にって・・・
アレルギーの血液検査は今回はしませんでした
家に帰ってきて、時間があるときにちゃんと検査してもらおうと話しました


● Butchさん ●
注射が効いたのか、翌日は大丈夫でした
何があったのか未だに不明です・・・


● Michyさん ●
次々と色々なことが起こっちゃって・・・お騒がせしています
ストレスからの過剰反応ってのもあるかもしれませんね・・・
今までと同じように生活していたのですから
今は落ち着いてほっとしています


● babuさん ●
はっきりとした原因がわからなかったので今後も様子を見ないと

by hiro (2009-06-19 20:55) 

nacco

原因がわからないのは不安ですね。
うちの子は予防注射のあとに同じようになったことがあります。
どうか、大事にしてくださいね。

hiroさん、骨折なんて大変ですね!
お大事にどうぞ。。。
by nacco (2009-06-19 21:10) 

hiro

ご心配おかけしました

● kaoruさん ●
食べ物なども変わった物はあげていないし
いつもと同じ生活をしていたラピスに何があったのかな・・・
考えられるのは自分の怪我でラピスにストレスが加わったとか
その後は何ともないようなので一安心です


● ぴーすけくんさん ●
腫れも完全にひいて今は元気にしています


● じむ員さん ●
顔があっという間に腫れてきたので・・・
一部が腫れるのではなく全体が腫れちゃったので驚きました
他・・・体が膨張(^^; 先生にちょっと太りましたねと


● chibirohさん ●
顔が腫れたり、吐いたりと深夜までバタバタした一日でした
翌日は元通りになっていたので今は安心しています


● natsuさん ●
犬種によってはワクチンなどで顔が腫れてしまうコもいますね
ラピスは今まで平気でしたし、混合ワクチンは今月末に行く予定でした
でもこんな事があると心配で、心配で・・・
先にアレルギーの検査もしたほうがいいかなと思っています
今日もアレルギー反応は出ていないので大丈夫のようです


● ののさん ●
ハチに刺されたと思ったのですが、結局わからず・・・
その後何とも無いので、食べ物では無いと思うのですが


● 空楽さん ●
体調も回復して元気になりました


● yuki999さん ●
体調も回復して元気になりました


● ぶうさん ●
ふたり続けてお騒がせしました(^^;
ラピスも今は元気になりました


● naccoさん ●
Mダックスのコは予防注射でアレルギー反応が出てしまうコが多いようですね
ラピスの場合、注射もしていないし、食べ物も心当たりないし
後は虫か外にある植木ぐらいしか考えられなくて・・・
骨折。。。やっちゃいました(^^;

by hiro (2009-06-19 21:25) 

たかひろ

ウチの犬も顔が腫れたことあります。
ウチの場合は花粉アレルギーでした。
by たかひろ (2009-06-19 23:41) 

hiro

ご心配おかけしました

● たかひろさん ●

4才になるまでアレルギーは無かったのでビックリしました
犬の花粉症もあるんですよね、詳しい検査はまだしていないので
今度調べてもらおうと思っています

by hiro (2009-06-20 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。