SSブログ

2週連続で動物病院 [動物病院]

6月24日 水曜日 [雨][晴れ]

l-986.jpg
今日は混合ワクチン接種のため病院へ行ったのですが
その前にいくつか気になることがあり、先生に相談・・・
一番は先週の何らかのアレルギーで顔が腫れてしまった件
血液検査で調べてもらおうとしたのですが、色々話した結果
今のところは検査しなくてもよいのでは?と、なってしませんでした
そしてもう一つ、前日からちょっとですが目ヤニがいつもより多い気がして(少しですが)
もしかしたらアレルギー反応の一部なのかな?と思い
その事を相談、目の診察をしてもらって、結膜炎ではないけどちょっと赤い
目薬で少し様子を見ることになりました
で、混合ワクチンは延期・・・
この状態で注射したら、もしかしたら顔が腫れたりのアレルギー反応が出る可能性もあるということで
目の様子をみて来週に
l-987.jpg
↑ 目薬 2種類

また来週もラピスの嫌いな動物病院に行かなきゃ[あせあせ(飛び散る汗)]

にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村 ← 1日1ぽち、応援してくれると嬉しいです♪

nice!(36)  コメント(18) 
共通テーマ:ペット

nice! 36

コメント 18

あんれに

先週に顔が腫れたのでワクチン接種は心配ですね
アルレギー検査をすればだいたいの事がわかると思います
目やにが多いのも心配ですね ウチのは目やにが多い方です
市販のですがよく目薬は点眼してます
ラピスちゃん何事も無ければ良いですね
by あんれに (2009-06-25 01:18) 

のの

先日のこともあるので・・・
ワクチン接種は慎重にされたほうがよいと思います。
ワクチンは免疫をつけるため少量の毒を接種します。
種類が多ければ多いほど接種後に反応がでることがあります。
我が家の場合、毎年、抗体価検査をして予防値に達してるか見た上で接種するか判断しています。
よけいなお世話かもしれませんが血液検査して頂いた方がよいのではないかと思います。
by のの (2009-06-25 01:35) 

green_blue_sky

愛犬ともどもお大事に。
無理をせずお過ごしください。
ラピスちゃん、検査をしてよく診てもらいましょう。
by green_blue_sky (2009-06-25 08:14) 

じむ員

ラピスちゃん、お大事になさって下さいね。
hiroさんも今の状況で通院とか大変でしょう。
hiroさんが全快なさって動けるようになるまで待てるなら、ちょっとの間、様子を見られるのがいいのかも知れませんね。
毎日の気温差が激しすぎて、人間でもただでさえ体調管理が難しいですものね。
ラピスちゃんも蒸し暑くて大変^^;うちのももうへばってます(トシですからね~^^;)
お互い無理せず、この時期を乗り切りましょう!
by じむ員 (2009-06-25 08:57) 

kaoru

こんにちは。
ワクチン接種は心配ですよね。
目ヤニが多いのだと余計気になりますよね。
何事もなければ良いのですが安心出来るよう
アレルギー検査を受けられた方のがいいかも知れませんね。
hiroさんもラピスちゃんもお大事になさって下さいね。
by kaoru (2009-06-25 11:49) 

空楽

お大事になさってくださいませ。
by 空楽 (2009-06-25 13:57) 

はなママ

はなも1歳前後にアレルギーでお岩さん顔していた時期がありますよ♪
やっぱり、血液検査(うちのお医者さんが言うには、飼い主さんの安心料、という意味だそうです^m^)したら安心できるかもね。
一応参考として知っておく価値はあるかも知れません。
しかし、検査したら、いろんなアレルゲンがあるんだなーってビックリするよ(*^_^*)

by はなママ (2009-06-25 15:24) 

La_vbl_kok

いつも元気なラピスちゃん・・・心配です。
お見舞いプログ村ポチ☆
by La_vbl_kok (2009-06-25 19:21) 

hiro

コメントありがとうございます♪

● あんれにさん ●
先週のことがあったので心配になってしまい
目やにも今日は大丈夫でした!薬が効いたのか
それとも心配しすぎだったのか・・・
体調も絶好調のようです


● ののさん ●
先生から同じ事を聞いたので、今回のワクチンは延期したんです
今までは何とも無かったけど、先週の事があり心配だったので
血液検査もお願いしたのですが、今回はしないで様子を見ると
先生がおっしゃったのでしなかったんです
色々とアドバイスありがとうございます


● green_blue_skyさん ●
血液検査は毎年行なっているのですが
アレルギーの検査、今回お願いしたんですけど、何故か見送りに・・・


●  じむ員さん ●
ラピスの病院に行くだけでもおおごとです
怪我で運転できないので、運転手が1人、ラピスを抱っこする人が1人
そして色々説明するのに自分が行かないと・・・
怪我してから3人で動物病院に行っているんです(^^; 普段は1人だけど
暑くなるとつらいですね・・・じむ犬ちゃん、お年ですから


● kaoruさん ●
先週のアレルギーと今回の目やに、何か関係があるのかと
先生に話を聞いて、診察してもらったんですけど。
ワクチンの前にまたよく話を伺って対処しようと思っています


● 空楽さん ●
目薬が効いたのか、ただ過剰になりすぎていたのか
今日はいつもと変わらないラピスでした


● はなママさん ●
あらら。。。はなちゃんは1年前にアレルギーで
うちも心配なので、アレルギーの検査お願いしたんですけど
先生が今回はまだ調べなくてもいいような話になっちゃって
勧めるのが普通な気がするのに・・・


● La_vbl_kokさん ●
ラピス、元気にしていますよ~目やにも治まりました
暑さでハァハァしていますけどね(^^;


by hiro (2009-06-25 21:14) 

michy-papa

ラピスちゃんは、目薬注すのは
嫌がりませんか?
ミッチーは毎日注しているので、
大丈夫ですが。
by michy-papa (2009-06-25 21:43) 

デルフィニウム

はやく 良くなるといいですね。(-_-;)
by デルフィニウム (2009-06-25 22:57) 

Michy

アレルギ−は怖いですからね…
ワクチンを延期するのは正解だと思います。
体調が万全な時でも遅くはないですもんね。
目の方も何でもないといいですね。
ラピスちゃん、頑張って病院に行って最善の
方法をとってもらいましょう!
by Michy (2009-06-26 00:23) 

チョコピーママ

ワクチンはキッチリ1年で打たなくて大丈夫ですから、
ラピちゃんの体調が万全になるまで待って正解だと思います。
アレルギーはアレルゲンを特定するまで時間がかかる場合が
ありますから、一番身近にいるhiroさんやご家族でラピちゃんを
観察して少しでも気になることはメモしておくといいかもしれませんね。
今まで大丈夫だった物にも突然アレルギー反応が出てしまったり、
一度何かにアレルギー反応を起こしてしまうと
過敏になっているので連鎖的に普段は大丈夫ないろいろな物に
反応してしまったりもします。
うちの2代目はワクチンも狂犬病の予防注射もアレルギーの為
打てませんでしたよ。
by チョコピーママ (2009-06-26 01:02) 

yuki999

心配ですね。
by yuki999 (2009-06-26 02:10) 

natsu

ラピちゃん。一過性のものだったらいいな・・・。

ワクチンは見送って良かったと思います。
狂犬病予防接種は国で決められていますが
混合ワクチンは任意。。。飼い主の判断。。。
これには賛否両論あると思いますが・・・。
欧米では、3年に一度の接種だと聞きます。
日本の病院でも、そう言った方針の病院も出てきているそうです。
そのようなデータも上がっているとか。
参考までに・・・
http://www.q-fukuoka.com/angelpet/news/wakutin_life.html

うちも最近少し、目ヤニが増えたかな~と思うので
週末に病院行ってみようかと思ってます。

ラピちゃん、hiroさん、お大事にしてくださいね。
by natsu (2009-06-26 12:12) 

hiro

コメントありがとうございます♪

● michy-papaさん ●
ラピス、はじめての目薬でしたが
それほど嫌がらず、大人しくさせてくれました
ただ2種類なので2回目はちょっと逃げようとします(^^;


● デルフィニウムさん ●
目の方は薬が効いたのか目やにも出なくなりました


● Michyさん ●
目の方は目やにも出なくなってよくなったようです
アレルギーの件もまた先生と相談して調べてもらおうと思ってます

● チョコピーママさん ●
その後、顔が腫れたりの症状は出ていないのですが
ちゃんとした原因がまだわかっていないので・・・
外に出た30分でおかしくなったので、もしかしたら花粉や草などかなと
一度このような症状が出てしまうとまた何かに反応してしまうかもと心配です
色々とアドバイスありがとうございます


● yuki999さん ●
目の方もすっかりよくなって元気にしています


● natsuさん ●
アレルギーの症状もその後出ていないので
もしかしたら一過性のものだったのかもしてません 目の方も
ワクチンも今まで何とも無かったけど、
今回の件があるので慎重にしないと、と思っています
あらら、ルナちゃんも目やにが増えたのですか・・・気になりますね
色々とアドバイスありがとうございます

by hiro (2009-06-26 21:28) 

リズ

リズもこの前、黄色っぽい目ヤニが出てきたので
病院に行ったら、抜けたマツゲが入ってキズが付いて、そこから結膜炎になってました。

ラピスちゃんと同じで、目薬を2種類さしてたら、すぐに治りましたよ!

ラピスちゃんも早く良くなりますように。。。
by リズ (2009-06-27 00:24) 

hiro

コメントありがとうございます♪

● リズさん ●
リズちゃんも目ヤニで病院にいったんですね
原因はまつげかぁ~ラピスもそうだったのかな・・・
ラピスも目薬つけたらすぐに治りました
姉妹で同じような事が起こってますね
by hiro (2009-06-27 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。