SSブログ

ハスキーです! [ラピス]

先日のこと

bl-0291.jpg
いつものグランドでラピスを放牧中~
そこへウォーキング中の二人の女性がラピスをみて
『ハスキーだ』『可愛いね~』と話しているのが聞こえ
そして側に来た時に
『何ヶ月ですか?』  あぁ~やっぱり(^^;
そこで『5才過ぎてます』と言うと
今度は『ハスキー?』と聞かれ (ちょっと小さいとこれだよ~)
『はい、ハスキーです!』と答える (もう慣れっこ)

どんだけハスキーがでかいイメージがあるんだよ・・・と思っていたら

その人もハスキー飼っていて14才で亡くなったと そして最近ハスキーをあまり見ないから珍しいと
うちもこの子で二代目のハスキーなんです~なんて話をしました

bl-0292.jpg
『私、こう見えても5才すぎています♪』

一応、シベリアンハスキーのスタンダードは
体高  オス 50~60センチ  メス 50~56センチ
体重  オス 20~27キロ メス 16~23キロ
(最近見た図鑑では体重が0.5キロ減っていたので全体的に小ぶりになってきているのか)
大型犬って言ってもいいけど、本当は中型犬だよ~

↓ ラピスはハスキーです♪ ビビリアンですけど
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村  ←ランキングに参加中♪ 1日1回押してくれるとうれしいです♪ 
nice!(20)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

nice! 20

コメント 7

ゆず

今は犬ぞりというより、ショードック用にブリードされているので、
体重も16.5キロ~20位ときいていたので、中型犬なら2頭引き
も楽勝と思って家族に向かえいれたエスポ&ティアラですが
7ヶ月で20キロ超え、今は怖くて(重いし)体重はかってません・・・
親戚ハスキーはなちゃん女の子ですが、30キロ超えしました 
獣医さんにも大型犬といわれましたが。。。
中型犬といっても宜しいのでしょうか?(笑)
ラピスちゃんやまやちゃんはこぶりでめちゃ可愛い
私の理想でした・・・
by ゆず (2010-09-07 00:30) 

ayumi

コメントおじゃま致します~(●^^●)
なんの気無しに言ったことで、
相手に嫌な思いをさせてしまったり ありますよね。
その度に 自分も気をつけねば。と 思います(^ ^;)

ハスキーは中型犬 て言われる最近なのに、
シャンプー料金は しっかり 大型犬頂戴されました。
取るとこは取るのね!と、
ケチ臭いニコの母でございます。
by ayumi (2010-09-07 03:01) 

サマン

はるもほんとによく「何ヶ月?」とか「ハスキー?」聞かれます^^;
あと「ちっちゃ〜い」も・・・
まぁはるは他のワンコを見ると遊びたくてジャンプするので
パピーっぽく見えるっていうのはあるかもしれないですけど(笑)

ハスキーって大きいと思われてますよねー
というかダックスとかチワワとか柴犬以上は全部大型犬と思われてそう(笑)
でも我が家中型犬までOKって事で家借りてるので、ハスキーが
中型犬じゃないと困るんです〜(爆)
by サマン (2010-09-07 07:22) 

ももまま

そうなんだ~ ハスキーって中型犬なんですね~
我が家は、スタンダードに当てはめると、ハリーはメスで、
ももはオス、いやももはオスにもあてはまらない!!

昨日ワクチンでお医者さんに行ったら、体重30㎏だったよ~

最初私は、ももは小さいハスキーなんだと思ってたんだけど・・・
by ももまま (2010-09-07 11:05) 

perseus

こんにちは。
先日は別館へのご来訪&niceありがとうございました。
ハスキー犬カッコいいですね。あまり犬のことは詳しく
ないのですが、そんなに体の大きさに差があるもの
なのですか。
これからもよろしくお願いいたします。
by perseus (2010-09-07 13:27) 

michy-papa

犬種にたいするイメージは
なかなか変わらないようですね。
我家のお方も中型犬ですが
態度はでかいですから。
by michy-papa (2010-09-07 22:38) 

hiro

コメントありがとうございます♪

+ ゆずさん +
すでに20キロ超えですか~
ラピスはそのくらいの頃は10キロあったかなぁ~
最初は病院の先生に10キロいくかな~なんて言われていたんですけど
自分でカルシウムや色々なサプリ調べてあげていたらちょっと成長しました(笑)
はなちゃんと親戚さんだったんですね~確かに似ている
まやちゃんと初めて会った時は同じくらいの体重だったのですが、
ラピスは避妊手術してから2キロほど太ってしまいました(泣)


+ ayumiさん +
ちょっと小ぶりなのでそのへんは良いのですが
ハスキーじゃないですよね?はちょっとショック~
ハスキーって毛がモフモフしているので実際より大きく見えます
だから大型犬ってなってしまうんですかね
シャンプー代、2匹だと倍になるので余計こたえますね・・・


+ サマンさん +
はるちゃんもラピスと同じようなこと聞かれるんですね~
じゃぁラピスはなおさらだ(笑)
そう言えば、ドッグランでも元気に跳ねていましたね
うれしそうに走っている写真が沢山ありました(笑)
サマンさんのお家、中型犬までOKなんですね~
ハスキーが中型犬でほんとによかったですね~


+ ももままさん +
ももちゃん、ついに30キロの大台に乗りましたか~
『もももはオス、いやももはオスにもあてはまらない!!』
笑っちゃいけないけど、思わずふいてしまいました(爆)
ハリーくんって大きく見えるけど、意外と細いんですよね
ラピスの病院に行った時、『少しダイエット』してくださいと言われてしまいました


+ perseusさん +
あちらのブログが別館だったのですね
ソネブロ内でαで行きついて
素敵な写真だったのでまた寄らせていただきます


+ michy-papaさん +
体重、体高で分けられると思うのですが
実際は見た目で大きいと大型犬って思われちゃいますね
ミッチーちゃん、存在感は大型犬並ですね♪

by hiro (2010-09-08 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。