SSブログ

土曜日の趣味 [作品色々]

bl-1172.jpg
bl-1173.jpg

月に2回、第2、第4土曜日は趣味の日として陶芸教室に通っています
今回はマグカップと湯のみが焼き上がったので持って帰ってきました
bl-1174.jpg
bl-1175.jpg
bl-1176.jpgbl-1177.jpg
マグカップの取っ手にはお決まりのパウマーク入り
bl-1178.jpg
今回は上手くいった!と思ったら マグカップの内側に外と同じ釉薬を薄くかけるつもりだったのに忘れてた
飴色と白が混じってベージュっぽくなるはずだったのにうっかりしていました(内側の淵の辺りの色が理想)
基本、おっちょこちょいなのでよくこんなドジやります^^;

で、この日は新しくマグカップも作ってきました 前回に釉薬かけで取っ手が折れたり、本焼きで割れたので
それ以前に、弁柄(赤茶っぽい色)で描いた絵が流れたのが一番凹んだ(結構時間かけて描いているのに)
1回失敗したので今度は濃く描いたけど、やっぱり流れた・・・
2回の失敗の末、違う方法で3度目の正直となるか?結果は数ヵ月先です。

にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村
ラピス登場しないのでバナーで

今回のレンズは久しぶりの登場50mm F1.4です 最初の2枚はクローズアップレンズNO.10をつけて撮影
 



nice!(78)  コメント(12) 

nice! 78

コメント 12

ナビパ

ナミへのお祝いのコメントをありがとうございます。
hiroさんは器用ですね。渋くかつ素敵なマグカップと湯のみです。
by ナビパ (2011-06-12 18:40) 

ゆず

素敵な趣味ですね そして作品も素敵です
高校時代課内クラブで陶芸を選び、おちょこや犬の像を焼いて
今も飾ってます 働き始めて文化センターの陶芸が半年待ちで
いよいよという時、転勤となりそれっきり・・・
陶芸は憧れで終わりそう^^
hiroさんの作品鑑賞で陶芸を味あわせていただきます!!
肉球hiroブランド 可愛いです☆
by ゆず (2011-06-12 20:42) 

masalin6412

おお!陶芸だぁ!重厚な感じが好き(∩.∩)
今度ガラスのコップと交換しません・へへへ…
by masalin6412 (2011-06-12 21:12) 

mamii

なかなかいい趣味をお持ちですね。
by mamii (2011-06-12 21:15) 

perseus

こんばんは。
陶芸が趣味ってカッコいいじゃないですか!?
カップの持つところのシルエットが素敵ですね^^
50mm F1.4レンズのとろけるようなボケがたまらないw
実は・・・私のNEXでも(笑)
by perseus (2011-06-12 21:38) 

aya

わぁ とても素敵なご趣味ですね。
創造的な陶芸、難しそうですね。 出来上がりとかを想像して
造っているんでしょうか。
焼きあがるのがとても楽しみですね、銀塩のそれと共通しますね♪
by aya (2011-06-12 22:00) 

美美

素敵な色合いのカップですね~
バウマークがかわいいですね^^
by 美美 (2011-06-12 22:48) 

とみっち

こういった趣味もお持ちなんですね^^
ワンポイントのマークも色あいもすごくステキです☆
by とみっち (2011-06-13 03:58) 

ゆうみ

青いカップ私の好みだわ。
by ゆうみ (2011-06-13 12:00) 

びくとる

取っ手がまた可愛らしくていいですね。^^
色も素敵です。
by びくとる (2011-06-13 15:14) 

hiro

コメントありがとうございます♪

+ ナビパさん +
自分で何かを作ったりするのが好きなんです^^
初めてみれば何とかなるかな~と続いています


+ ゆずさん +
高校時代に陶芸があったのですか、いい学校ですね
私はずっと陶芸やってみたいな~と思っていたと所
駅前の某文化センターで教室が開かれるのを知り始めました
月に2回ですけど、楽しくてずっと続けています


+ masalin6412さん +
え~ガラスのコップとですか~~
masalin6412さんの作ったステンドグラスの間違いでは(笑)


+ mamiiさん +
なかなか渋い趣味でしょ^^;


+ perseusさん +
最初の頃は黙々と作っていたのですが
最近は生徒同士で話しながらわいわいやっているので手が進みません(笑)
50mm F1.4室内で使えるように最初に買ったレンズなんです
最近使っていませんでしたが、やっぱりこのボケはいいですね^^  

by hiro (2011-06-14 20:45) 

hiro

コメントありがとうございます♪

+ ayaさん +
ある程度、想像はして作っているのですが
なかなか思ったように作れないことが多いですね
特に色を出すのは難しく、焼いてみないと分からないです^^;


+ 美美さん +
この色を出すのが難しく、運任せも多いです
黒に白い薬を掛けるとこんな色になるんです


+ とみっちさん +
陶芸は結構長く続けています
カメラ歴はまだ短いですが^^;


+ ゆうみさん +
この青色が出したいんですけど
部分的にしかまだ出せなくて^^;


+ びくとるさん +
hiro作のマグカップの取っ手には
すべてこのマークを入れています 小さなこだわり^^
by hiro (2011-06-14 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。