SSブログ

治療。 [動物病院]

・・・また一ヶ月以上サボってしまった(仕事が忙しくなるとつい放置しがちに)

その間ラピスは・・・

尻尾が脂漏症・皮膚炎になってしまい治療していました
治療といっても飲み薬、患部の消毒、あとは薬用シャンプーで。
二週間の治療でだいぶ良くなりました
17-02-01.jpg
尻尾の中間辺りの毛が抜けてしまいちょっと細くなっていますが、
皮膚の表面も綺麗になってきていて、毛もすこし生えてきて回復してきました
あと数日分薬をもらってきたので、もうすこし様子見です。


おまけ。
17-02-02.jpg
来月、12才になるので記念にこんな物作ったみたいです^^




nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

nice! 10

コメント 3

ナビパ

ラピスちゃん良くなってきて良かったですね。
痒かったのかな。。。
ラピちゃんチョコは良い記念になりますね。^^b
by ナビパ (2017-02-27 09:00) 

makkun

こんにちわ~
ご訪問ありがとうございました~(^^♪
脂漏症を初めて知りましたが
原因は何なんでしょうね~
我が家のCoCoは右手の肘辺りをよく舐めてるので
毛が薄くなってるような気がします。
脂漏症を今から調べてみます。

by makkun (2017-02-27 15:15) 

hiro

ナビパさん
とりあえず分泌物もでなくなったので、飲み薬は終了しました
これで治ってくれればいいのですが・・・

makkunさん
原因、食べ物によるものなのか、加齢によるものなのかと色々あるようです
ラピスの場合は今の所原因はよくわからず、とりあえず食べ物を気を付けています。
犬種によってもなりやすい子もいるそうです

by hiro (2017-03-06 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

怪獣。再来。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。