SSブログ

毛糸。 [作品色々]

先月初めの話なのですが・・・遅ってツッコミがありそう^^;

このような本をみつけた
17-04-01.jpg
「犬ぽんぽん」
ポンポンメーカーで毛糸をぐるぐる巻いてポンポンを作り、犬の顔に。
面白そうだな~なんだか自分にも出来そうと思って、なによりシベリアンハスキーの作り方も載っていたので
本と材料を「ぽちっ」っと購入・・・

しかーーし、これが意外と難しかった・・・

まずポンポンを作るのに色分けしながら1200回巻かなくてはならない・・・もう目がチカチカ
巻いているうちに何回巻いたかわからなくなったりと苦労しました

そして巻き終わったのが
17-04-02.jpg
コレ・・・ナンダ・・・コレハ。
この状態からマズルの部分をニードルで刺して作り、周りをカットしてハスキーの輪郭を作るのですが
説明がザックリすぎて、カットも見本の写真を見てカットするといった感じで(正面、上下左右の写真)
最初のマズル作りもバランスが難しいのですが、輪郭のカットがめっちゃ難しい・・・

そして初めてなのにいきなりアレンジでラピスに似せようと勝手に巻き替えた結果がこれです
17-04-03.jpg
似てねーーハスキーに見えない

17-04-04.jpg
こちらが本に載っている見本 これは間違いなくハスキーだ

17-04-05.jpg
ちょっと修正してみたけど、カットの段階で失敗していたっぽいのでムムムです
もっと数作ってマズルの形や輪郭などのカットのバランスとか練習しないと(カットしちゃったら元には戻らん)
簡単に出来るかな?とちょっと軽く見ていたけど、自分としてはかなり難しかったです

17-04-06.jpg
ラピスに見せたら、なんだこれ~って感じでした。

納得いく形が出来たらまた紹介するかもです^^








nice!(12)  コメント(10) 

nice! 12

コメント 10

ナビパ

初めてにしては良い方では?
根気がないので私には無理です。(笑)
by ナビパ (2017-04-07 06:52) 

杢太朗

巻き終わったお写真、困惑のご様子が察せられて、笑ってしまいました。
デモ、完成したぽんぽん、ラピちゃんに似てるじゃないですかぁ。
初めてにしてこの出来、次作楽しみにしています。
by 杢太朗 (2017-04-07 14:08) 

龍まま

hiroさんご無沙汰しています。
凄い~!!私にはちゃんとハスキーに見えますよ。
本に乗っているハスキーとはお顔が違うけど、ハスキーも皆顔が違うからhiroさん作もちゃんとハスキーですよ。
やっぱり器用なのね~。
私は不器用だから(苦笑)
by 龍まま (2017-04-08 05:39) 

チョコピーママ

初めてでこのクオリティはスゴイです♪
そもそもいきなりアレンジ出来るなんて!!

私もテレビで見て作ってみたくなったけど、
難しそうなので買おか買うまいかずっと迷っています・・・
ハサミを入れすぎて取り返しがつかなくなりそう(笑)
by チョコピーママ (2017-04-08 23:31) 

hiro

ナビパさん
いゃ~毛糸巻くのには本当に根気がいりました
巻くので挫折しそうになりましたよ・・・
by hiro (2017-04-09 20:55) 

hiro

杢太郎さん
丸いぽんぽんが出来た時、明らかに見本と違ったので
これで本当にあっているのか?と不安になりました^^:
by hiro (2017-04-09 20:57) 

hiro

龍ままさん
こちらこそごぶさたしております^^;いつも読み逃げで。
もうちょっと簡単に出来るのかとおもっていたのですが・・・
色々修正してなんとかラピスっぽくできました。
by hiro (2017-04-09 20:59) 

hiro

チョコピーママさん
テレビでもやっていたのですね~
ハスキーで検索してたらこの本がひっかかったので面白そうで^^
YouTubeでみたのでは簡単に作っているのですが自分でやってみると
いや~カットがホントついついきりすぎちゃって・・・
by hiro (2017-04-09 21:03) 

エルママ

初めてコメします
ポンポンでHusky簡単じゃなさそうなのにしっかりHusky
尊敬します。羊毛の方が簡単なのに似せる事が出来なくて放置
根気がないと何事も難しいです。はーー漏れるのは溜息のみ(笑)

by エルママ (2017-04-11 14:46) 

hiro

エルママさん
はじめまして♪
球体からカットしていく引き算方式?なのでカットがこわいです
このあと2つばかり失敗しています><
by hiro (2017-04-18 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

誕生。尻尾。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。