SSブログ

尻尾。 [動物病院]

以前、ラピスの尻尾の毛が抜けてしまい
脂漏症と皮膚炎をおこしており、薬での治療をしていました
結局、三週間ほど薬を飲みその後分泌物なども出ていない様なのでしばらく様子見。。。
17-04-07.jpg
今では毛も生えてきて元の太い尻尾に戻りつつあります

しかしそれと同時期に口元、下あごのあたりを痒がりかきむしるように
17-04-08.jpg
今はちょっとハゲてるけど、ひどい時は血が出るくらい掻いてしまい、見つけると注意してました
先生は乾燥しているから子供用のワセリンを塗ってあげると良いというのでやっていますが・・・
昨年から目を痒がりアレルギーの目薬もらったりと年齢のせいなのかなんだか色々出てきています。

あと先日、狂犬病注射やフィラリアの薬、血液検査などの為、動物病院へいってきました
体重は21キロ台をキープ、これはよかったのですが、血液検査で肝臓の数値があまり良くなく
GPDが138 正常値は(17~78) ALPが1047 正常値は(47~254)と4倍近い数値・・・
去年もこれほどではないのですが肝臓の数値が高かったので、しばらく様子をみて
その後、エコー検査などで調べたけど特に異常はなく、
すぐに肝臓の病気というレベルではないと言われたのですけどね・・・
今回は年齢的な所もあるという話でした。

まぁ、ラピスも食欲もあり元気なので、心配はいらないのかな
17-04-09.jpg




nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 2

ナビパ

尾っぽはある意味ワンたちのトレードマークなので
ラピスちゃんふかふかに戻って良かったです。
歳をとると色々出てきますね。うちも一緒です。
by ナビパ (2017-04-18 04:43) 

hiro

ナビパさん

毛の抜けた尻尾も今ではすっかり元通りでふわふわになりました
もう12才なので今まで以上に色々と気を付けないといけないですね。
by hiro (2017-05-06 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

毛糸。水泳。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。