SSブログ

陶芸 ハスキープレート他 [作品色々]

久しぶりに陶芸作品の紹介です

まずはハスキープレート


tou-24.jpg

どりくんバージョン
背景にグリーンのガラスを使ってみました
シルバーの毛色を出すためにちょっと苦労しました
ワンポイント?として今回は羽根もくっつけてみた



お次は



tou-25.jpg

グレースちゃんバージョン
グレちゃんはブルーアイってこともあって背景はブルーのガラスです
そして赤土でグレースちゃんのイニシャル G を作ってみました
グレースちゃんのママさんも陶芸を習っていらっしゃるので
ちょっと恥ずかしい作品です(^^;



次は小鉢です


tou-26.jpg
楕円形に作ってみました
上薬は何かけたっけ?赤土にそばだったかな・・・
思った色が出ずにガッカリした作品です


さーーて次は何作るかな?

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ



nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 7

kaoru

おはようございます。
うわぁ〜ハスキープレート、素晴らしいですね。
素敵な作品に魅入ってしまいました。
ご自身で作られるのが器用で凄いですね。
小鉢も形が素敵で色目にも私は魅了されていますが
ガッカリなんですか?
私には、サッパリな世界ですが思ったように
色を出すのも難しいのですね。
by kaoru (2008-10-08 11:13) 

wonfeel

こんにちは。コスモブレインズの宮坂と申します。
弊社はサイト運営と出版業務を行っている会社です。
現在弊社サイトwonfeelでは
☆LOVE MY Won Photコンテスト☆というフォトコンテストを開催中です。
テーマは≪秋の味覚とワンコ≫です。
グランプリ受賞者の方には¥5000相当の金券をプレゼント♪
締切は11月11日です。9月初旬に開設したばかりのサイトです。
輝く第1回目のグランプリに貴方のワンちゃんに輝いて頂ければと思います。
是非ふるってご応募下さい。
現在応募頂いている方には再度のご案内誠に申し訳ごいざいません。
どうぞよろしくお願いいたします。
wonfeel→http://www.wonfeel.jp/
by wonfeel (2008-10-08 13:24) 

Michy

こんばんは〜!
すご〜い、紙に書くのだって難しいのに、陶芸で
ハスキーちゃんたちのプレートができるなんて!
特徴がよく出ている気がします。
オリジナルはやっぱりいいですね〜。
そして小鉢も渋くて素敵です。
でも…どんな色を出したかったのでしょう?
焼き上がるまでわからないのはドキドキですね。
by Michy (2008-10-08 19:09) 

どりのママ

ステキなプレート有難うございました~

緑の部分はガラスだったんですね。
大事に玄関に飾って有りますよ。今度見に来てね~
ラピスちゃんが好きそうな河原は・・・?恩田川と言うドブ川しか無いけどね!
ワン子と行けるお店は沢山有りますよ。


by どりのママ (2008-10-09 00:12) 

hiro

コメントありがとうございます♪


+ kaoruさん +
物を作るのが好きで陶芸教室にも通っているんです(^^;
陶芸で思った色を出すのは難しいですね~
上薬をかける厚さや、釜の中で置く位置で色が変わってしまいますし
偶然いい色が出る事もあるし、本当奥が深いです。
素人なりに苦労しています(笑)


+ Michyさん +
ハスキーのプレート、いきなり土に描くと失敗するので
いつも紙に下絵を描いて、それを土に写しながら描いてます 
小鉢はもっと薄い色になるかな~って思っていたんですよ
それが余りにも違いすぎたので・・・
陶芸は楽しいですよ♪ Michyさんも挑戦してみては?


+ どりのママさん +
そーです、緑の部分はガラスを砕いて使ってます
え~玄関に飾ってあるんですか?は、恥ずかしい(^^;

どりくんの家の近くにはワンちゃんと行けるオシャレなお店が沢山あるんですね~羨ましいな
家の辺りは車で30分ぐらい行かないとドッグカフェないしな~~
今度はどりくんのホーム近辺で遊びます?

by hiro (2008-10-09 00:43) 

ガマさん

おはようございます
ハスキーのプレート 良いですねー
シリーズで作られた良いと思います
好きなテーマで陶芸をやられると、上達も早いと思います
私も、一つのテーマ(蝶)でかなり作りました。
by ガマさん (2008-10-09 09:37) 

hiro

コメントありがとうございます♪

+ ガマさん +
ハスキーシリーズのプレートはこれで5作になりました
何度か作っているうちに徐々にコツ?がわかってきました
一時期は犬友達用にワンコマグカップを相当作った経験があります
ガマさんの蝶シリーズは素晴らしいですよね~魅了されますね。
by hiro (2008-10-09 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。