SSブログ

手は使えるから・・・ [作品色々]

久しぶりの陶芸作品の紹介です

先週の土曜日に行ってきました!足はだめでも手は使えるので(笑)

焼きあがっていた作品

一輪挿し
tou-30.jpg
tou-31.jpgtou-32.jpg


小鉢?
tou-33.jpgtou-34.jpg
tou-35.jpg

月に2回ですけど、陶芸教室に行ってます
電動ロクロもありますが、自分は手回し専門です(笑) ネチコチ作るのが好きなので
今月は仕事&他の用事が入っているので行けそうも無いな・・・

おまけ
l-997.jpg
ラピスマイル♪

にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村 ← 1日1ぽち、応援よろしくお願いします♪

nice!(41)  コメント(18) 
共通テーマ:ペット

nice! 41

コメント 18

michy-papa

陶芸の事は全く分かりませんが、
一輪挿しは、レンガでできた塔
のような雰囲気ですね。
by michy-papa (2009-07-01 23:21) 

あんれに

とても素敵な作品ですね
青い色合いがとても綺麗です
私も1日体験の陶芸はしたことがあります
形のデザインがセンスに良さを感じます
ラピスちゃんの写真が素敵です
by あんれに (2009-07-01 23:29) 

ともみ

こんばんわ 遊びに来ました
↑の陶芸作品、ラピス色ですね♪とっても綺麗~
ラピスちゃんの笑顔も素敵です♪
こういう風にあたしもカブを撮れたらいいんですが、、
まだまだデジイチと格闘中です^^;
足、どうぞお大事に!
また覗きにきますvv


by ともみ (2009-07-02 00:01) 

green_blue_sky

よくできている。素晴らしい一輪ざし。
ラピスマイル、かわいい笑顔(^○^)
by green_blue_sky (2009-07-02 00:11) 

きがやん

hiroさん上手過ぎます、そして出来上がりの色がとてもいいですね!
ラピちゃんのブルーを連想してるのかな?
小鉢?比べる大きさのものが無いんで分からないけど、ぐい呑みかな?って見えるかも・・・
小鉢に何を入れて酒飲むのかな?

メール届いてますか?
by きがやん (2009-07-02 00:35) 

じむ員

すてきー!
hiroさんは 瑠璃色がお好きなのですね^^
とっても深い色ですね!
by じむ員 (2009-07-02 09:13) 

kaoru

おはようございます。
うわぁ〜素晴らしい作品ですね。
素敵な色合いにも惹かれます。
ラピスちゃんスマイルも素敵で
可愛らしいですねぇ〜♡
by kaoru (2009-07-02 09:21) 

milkaita

とっても素敵な作品ですね♪
小学校?の修学旅行で一度挑戦しましたが、
センスのなさを痛感しました…(*_*;
by milkaita (2009-07-02 18:57) 

はなママ

あ…ほんと、ラピスラズリ色、いいですねー♪
小鉢のほうは、お料理をのせても、
お酒をぐいっとやっても、よさそうな、素敵な和の器!
私は、どうも、ここに真っ赤な辛子明太子を入れたい^m^
by はなママ (2009-07-02 19:38) 

柴壱

ラピスラズリカラーがステキですね。
見上げる(?)ラピちゃんのスマイルも可愛いワン!!
by 柴壱 (2009-07-02 20:09) 

COYOTE

土もの好きです!
綺麗な色・・・ラピスちゃんみたいですね!
by COYOTE (2009-07-02 21:02) 

hiro

コメントありがとうございます♪

● michy-papaさん ●
一輪挿しはレンガを積み上げたイメージで作りました
レンガ風の作品はこれで3作目になります


● あんれにさん ●
教室の窯が壊れていたので遅くなってしまいました
青い色も一輪挿しの方はうまくでてくれました
小鉢は横からだと色が黒く見えてしまうので
逆さにし、光を当てて撮りました
陶芸体験したことあるんですね、面白いですよね~


● ともみさん ●
ご訪問ありがとうございます♪
デジイチ、自分もまだまだです(^^;
色々な方のブログを見ながら勉強中です
撮るのが楽しくなりますよ~~
カブくんの可愛い笑顔を撮って見せてくださいね♪


● green_blue_skyさん ●
一輪挿し、レンガ模様を入れるのに時間がかかりました
その甲斐あって気に入った作品に仕上がりました


● きがやんさん ●
仕上がりの色、この色があるわけでは無いので
焼きあがるまで綺麗に出るかちょっと心配でした
小鉢と言ってもちょっと大きいですね~お酒を飲むには
メールの件はOKですね!


● じむ員さん ●
瑠璃色かぁ~言われてみるとそうですね(^^;
黒に乳白色で色が溜まった所がこの様な色になるんです
不思議でしょ~
by hiro (2009-07-02 23:31) 

hiro

コメントありがとうございます♪

● kaoruさん ●
この色合いが運任せみたいで(^^;
薬のかけ方や窯の中で置く位置で変わってしまうんですよね
ラピスの笑顔もそろそろ外で撮りたいです(笑)


● milkaitaさん ●
教室で毎回テーマを出されるんですけど
みんな勝手気ままに作っています~先生泣かせ(^^;


●  はなママさん ●
小鉢は料理の方がいいですね~
お酒だと飲みすぎになっちゃいます(笑)
中が暗い色なので真っ赤な辛子明太子がほんと合いそうですね♪


● 柴壱さん ●
ラピスマイル、何枚か撮ったのですが
この写真が一番良かったかな(^^;
早く明るい外で撮りたいです~


● COYOTEさん ●
土は触っているだけで落ち着きます~
一輪挿しはほんと上手く色がでてくれました
作るのも楽しいですよ♪

by hiro (2009-07-02 23:44) 

Michy

とっても素敵な作品です。
一輪挿しはちょっとモダンなイメージを感じましたし、
器は渋いです。
今月は行けなそうなんて残念ですね。
by Michy (2009-07-03 00:08) 

父ちゃん

おはようございます(^○^)
ありがとうございます(*^_^*)
素敵な作品ですね(^○^)
キンキラ金の金曜日☆
今日も楽しく笑顔で・・・
頑張って生きましょう(^_^)v
by 父ちゃん (2009-07-03 05:13) 

chibiroh

作品の濃いブルー
素敵な色合いですね!
by chibiroh (2009-07-03 12:10) 

Yuki

キレイな藍の色が素敵ですね。
私も陶芸をしていますが、こんなキレイな色の釉薬は
置いていないんです。
by Yuki (2009-07-03 16:14) 

hiro

コメントありがとうございます♪

● Michyさん ●
器は中がちょっと渋かったですね~
食べ物入れる場合は明るい色の方がよかったんですけどね
今月、教室の日に仕事が入っているので残念です~


● 父ちゃんさん ●
ありがとうございま~~す!
金曜日~そして明日は休みなのでちょっと嬉しいです


● chibirohさん ●
思っていたより、いい感じの色がでてくれました
次は同じにいかないかも(^^;


● Yukiさん ●
この釉薬は乳白色といって白い釉薬なんですよ~
黒化粧土を塗り、素焼き後に乳白色をかけて焼くと
溜まったところにこの色(青白い色)が出ることがあります


by hiro (2009-07-03 18:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。