SSブログ

ラピスの左目が・・・ [動物病院]

10月25日

夕方のお散歩で今日も小型犬のお友達と追いかけっこ
暫く走り回って遊んでいたら、ラピスが自分の近くに戻ってきて左目が閉じたままに・・・
遊んでいてゴミでも入ったのかな?
暫く様子をみていると左目をパチパチしだして開けたので大丈夫かな?
その場でもライトをあてて見たのですがもう辺りは真っ暗だったのでちゃんと確認できず

家に帰ってきて調べたらラピスの左目が・・・


bl-1480.jpg
左目だけ瞳孔(黒目)が小さくなっていて変になっています 通常は室内では右目の様に黒目が大きくなります
暫くしたら少しはよくなってきたのですが、左目をパチパチ閉じたりして気にしているので動物病院へ行ってきました

検査液を目にたらし、暗い所で光をあてたら左目の下(下まぶたをさげないとわからない所)に傷が・・・
角膜を傷つけてしまったようです その痛みで瞳孔の収縮がおかしくなっていたのだろうと
その場で痛み止めの目薬と角膜を治す目薬をしてもらいました
角膜が治るには5日ぐらいかかるらしく、治療のため2種類の目薬を貰い
今週末にもう一度検査のため病院に行くことになりました・・・

先生の話では目を気にして掻いたり、目薬の後嫌がって掻きむしったりすると最悪の場合は失明もあるので
気をつけてくださいとの事でした エリザベスカラーがあれば付けておけば安心と
家にはMyエリカラがあるので準備はしたのですが、この日は掻く様子もなくすぐにハウスへ
bl-1481.jpg
明日から1日3回の目薬 その後目を掻くようなそぶりを見せたらエリカラ付けないと・・・

暫くはお友達と激しい遊びもお預けになりそうです

にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村
また目を怪我しちゃったよ・・・これで何回目だろう。
ラピスはお目目がチャームポイントなのに・・・


nice!(67)  コメント(23) 
共通テーマ:ペット

nice! 67

コメント 23

あいか5drr

ラピスちゃんかわいそう(>_<)
ラピスちゃんのお目目が早く良くなりますように心から願っています!
by あいか5drr (2011-10-26 03:43) 

ナビパ

早く治ると良いです。
お大事になされてくださいね。
by ナビパ (2011-10-26 04:38) 

WhiteWolf

心配ですね。
お大事になさってください。
by WhiteWolf (2011-10-26 07:11) 

イチロー

あらら、早く治るといいですね・・。

by イチロー (2011-10-26 07:27) 

ボルママ

綺麗なブルーアイのラピスちゃん。
お大事に!
by ボルママ (2011-10-26 07:32) 

mamii

ラビスちゃん早く治るといいですね。
by mamii (2011-10-26 12:21) 

sarry

言葉をしゃべれないので飼い主さんが気が付かないと
大変ですよね~ でも早期発見できたようなので
良かったですね、お大事に!
by sarry (2011-10-26 15:56) 

Rita

こんにちは。
ラピスちゃんのおめめ、ご心配ですね。
早く治りますように・・・。
by Rita (2011-10-26 16:53) 

non

ラピちゃん、お大事にして下さい。
ザベス着けられないように頑張ってね。
早く治ることを祈っております。
by non (2011-10-26 18:59) 

美美

ラピスちゃんの素敵なお目目
早く良くなるといいですね。
お大事にネ!
by 美美 (2011-10-26 19:23) 

あんれに

早く完治すると良いですね
お大事にして下さい
by あんれに (2011-10-26 21:15) 

ぶう

あららら、ラピスちゃんの綺麗なお目目が~(><)
早く治ります様に!
by ぶう (2011-10-26 21:46) 

perseus

こんばんは。
眼の傷ほど対処のしにくいことってないですからね。
人間でもかなり気になってしまいますから。
ラピスちゃん、お大事になさってくださいね^^
by perseus (2011-10-27 00:20) 

キャラハン

あらら心配ですね。。。
早く良くなりますように。。。(^-^)

by キャラハン (2011-10-27 12:29) 

きらら

ああ、綺麗なラピちゃんのブルーアイが・・・><
早く良くなりますように・・・!
by きらら (2011-10-27 15:28) 

hiro

コメントありがとうございます♪

+ あいか5drrさん +
最初は痛かったのか気にしていましたが
今では普通にしています ご心配おかけしました


+ ナビパさん +
五日間ぐらいで角膜も治ってくるそうなので
もうちょっとの辛抱です ご心配おかけしました


+ WhiteWolfさん +
最初はこの目を見た時は驚きましたが
今では元通り ご心配おかけしました


+ イチローさん +
はい~もう少しの辛抱です
ご心配おかけしました


+ ボルママさん +
なんだか目ばかり怪我するので
いつかもっと大変な事になるんじゃないかと心配です^^;
by hiro (2011-10-27 20:49) 

hiro

コメントありがとうございます♪

+ mamiiさん +
ご心配おかけしました もうちょっとの辛抱です


+ sarryさん +
最初は大丈夫かな?とも思ったのですが
やっぱり病院へいってよかったです
ホントしゃべれないのでその分よく見てあげないと


+ Ritaさん +
今ではあまり気にしていないので痛みももうないのかと
ご心配おかけしました


+ nonさん +
目薬付けても掻いたりしていないので
ザベスは今の所使わずに済みそうです 出してはありますが^^
ご心配おかけしました


+ 美美さん +
暫くは追いかけっこやフリスビーも出来なく、ちょっとストレスかな^^
ご心配おかけしました

by hiro (2011-10-27 23:55) 

hiro

コメントありがとうございます♪

+ あんれにさん +
毎日ちゃんと目薬付けているので週末にはよくなるかな?
ご心配おかけしました


+ ぶぅさん +
左目だけこんな風になってしまってビックリしました
ご心配おかけしました


+ perseusさん +
病院に行くまではずっと左目を気にしていましたが
目薬が効いてきたのか帰ってきてからはいつも通り
ご心配おかけしました


+ キャラハンさん +
ちょっとしたことで角膜に傷がついちゃうんですね
ご心配おかけしました


+ きららさん +
1日3回の目薬なのでラピスに警戒されています
早く治ればと・・・ご心配おかけしました 
by hiro (2011-10-28 00:05) 

ゆうみ

ラピちゃんのお目目早く良くなりますように
綺麗なお目目してるよね。
by ゆうみ (2011-10-28 18:31) 

aya

ラピちゃんのチャームポイントは お目目だけじゃないですよ。
でも心配ですね、早く良くなってね。
by aya (2011-10-28 22:38) 

kana

ラピスちゃん早く治るといいですね、お大事に。
この素敵なブルーアイのおかげで早期発見できたのですかね?
掻いたりせずに早く完治しますように...
by kana (2011-10-28 23:09) 

ゆず

以前もドックランで目をやられませんでしたか?
目がチャームポイントなのに
心配ですね
お大事にして下さいね
by ゆず (2011-10-29 01:35) 

hiro

コメントありがとうございます♪

+ ゆうみさん +
目薬しても掻いたりしなかったので経過もよく、
治りも早かったのかな^^ ご心配おかけしました


+ ayaさん +
目以外にもチャームポイントかりますか^^;ありがとうございます
ご心配おかけしました


+ kanaさん +
ブルーだったので瞳孔が小さくなっているのがすぐにわかりました
ナチュラルアイだとよーく見ないとわからなかったかも・・・
ご心配おかけしました


+ ゆずさん +
ラピスはやたら目の怪我が多いんですよね
咬まれて怪我したのが4回ほど・・・今回は原因が分かりませんけど
これだけ目ばかり怪我するとなんだか怖くなってきました
ご心配おかけしました

by hiro (2011-10-30 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

嵐ファンのラピス!?またか・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。